「いま」の保管庫

大切なことを書き留める場所

あしたから

 

明日からまたお仕事が始まる。

4ヶ月ぶりくらいに一日中動くことになるので、正直どうなるかなんて分からない。

私がよく言うのは、やってみないとわかんないし、大体のことはそのときにならないとわかんない。

この間の面談で、何か質問はありますか?と聞かれて、やってみないとわからないので、その都度お聞きしますっていうくらいだった。この返しがどう映っているのかはわかりません。わからないことだらけです。

 

 

 

私はこの数ヶ月ほとんど一日中家にいて、毎日虚無と共に生活をしていました。

ゆっくりできる〜というふわっとした気持ちと、この先どうしようっていうどろどろした気持ちと、私は一体なんなんだろう、何がしたいんだろう、という虚無がずっとずっと渦巻いていて、気分がいいのか悪いのか、どっちつかずでした。

毎日ほとんど同じ日々、同じことを考えていました。

働かなくていいなら、このままでいたいって思ったり、このままの自分は嫌だって思ったり、結局どうしたいのかなんて、何も分からなかった。

ふと、今の私にとって大切なものってなんだろうって考えたり、これからどんな生活を送りたいんだろうって考えたりした時があった。

答えは割とすぐに出た。そこから、じゃあ自分はどうしたらいいんだろう?と考えたら、お仕事をもう一度始めてみよう、という結論に至りました。

 

 

 

結論を出してから、進む方向が決まって気持ちがスッとしたのか、かなり前向きになりました。

ずっとお仕事に対してマイナスなイメージばかり膨らませていたんだと思う。

もちろん大変なことはある。どの仕事に就いたとしても。その分嬉しいこともきっとあるはずで、これからの私は嬉しいことに焦点を合わせていきたいと思うようになった。

悲しい思いをしたし、自分にとって辛い日々も過ごした。その分私は少し強くなれる気がする。

心配してくれたお友達、先輩も後輩もいて、私という存在が、いろんな人が頭の片隅にいたんだって、嬉しくなりました。ありがとうございます。

前の職場で、私は自分のことを全然話せなくて、相談もできなかった。良くも悪くも、コミュニケーションの大切さを学びました。

自分から話しづらい人が救われるように、私はいろんな人を受け止めたいし、いろんな人のことを知りたいと思っています。

私が経験したみたいに、誰にも話せないなんて悲しい思いが少しでも減るように。

 

 

 

明日からまた新しい日々が始まります。

緊張もあったけど、今はそうでもない。

明日にならないと、明日のことはわからないからね!

楽しみな方のドキドキをたっぷりと、緊張の方のドキドキをちょっぴり準備して、また明日。おやすみなさい^^