「いま」の保管庫

大切なことを書き留める場所

大好きなお話のはなし


今回は、私の心が揺さぶられたゲームをご紹介します。

どちらも道徳教育にふさわしいと私は思うくらい素晴らしいゲームでよく泣いてます。

ご興味ある方はぜひ。





○ テイルズオブリバース



ここでの世界には、2つの種族【ヒューマ】と【ガジュマ】が存在する。

ある出来事によって種族が対立し、お互いに差別し合う描写があります。このストーリーでは、お互いの容姿や能力など「種族の違い」がテーマとなります。



ストーリーをすすめるにあたり、種族の対立を見ていると、現代社会においても考えさせられることが本当に多いです。

ネタバレになるのですが、ストーリーの中で最も重要で素晴らしい場面がありまして、、、

2つの種族の対立が酷い街があり、そこである人物がお話をするのですが、その最後に


『「おいしい」と感じる心に、種族はありますか?』


という言葉があるんです。なんというかストーリーを知らなくても何かを感じてもらいたいくらい素敵な言葉で。

もちろんストーリーを進めると、なお素晴らしく感じると思うのですが、種族の違いってなんだろう? みんなこの地球に生きる、同じヒトだよねって、この言葉で私は感じられました。もちろんこの場面は何回みても大泣きします。

私たちが生きるこの世界でも、生まれた境遇や生まれた土地、見た目や性別、あらゆる観点での差別はある。

もちろんみんな違うヒトだけれど、同じヒト。

うまく伝えられる自信がないので、みなさん興味がありましたらゲームをプレイしてみてほしいのです、、、





○ テイルズオブシンフォニア



こちらもテイルズシリーズ。

シンフォニアでは、【人間】【エルフ】【ハーフエルフ】が存在します。

この世界では【ハーフエルフ】が疎まれてしまう描写があり、リバース同様差別について考えさせられます(他にも考えさせられることはたくさんあります)。

こちらはとっても長いお話なのでストーリーのご紹介はしません。何周もしている私でも隅々までちゃんとわかってないところあるので。

22時からRTA配信があるそうなので、もし興味ある方はそちらもご参照ください(RTAでも最低8時間はかかるらしいので朝の6時頃までぶっ通しらしいです)。


 

シンフォニアは本当に長いお話なのですが、それに伴って数えきれないほどたくさんの名言があるのです。

シンフォニアで確か聞いたはずの言葉なのですが、(この情報はあやふやっていう、、)


「言葉は、お互いを理解するためにある」


という言葉がずっと最近心に浮かんでいて。

なんというか、本当そうだよなって思います。

アンチコメントとか、誹謗中傷。言葉を正しく使えば、悲しいことは起こらないはずなのに。

私たち人間が言葉を使うのは、お互いを傷つけ合うためではなくて、お互いを理解するためにあるんだって。

何度ゲームをプレイしても、何度でも考えさせられます。




という感じです、、、

9割自己満足で書きました。

長時間ゲームをすると、長いことやってしまった、、という気持ちに苛まれる時もあるのですが、上の2つのゲームをしていると、学びも含まれるのでなんというか、勉強したような気分になれます(主観)。

他にもたくさん書きたかったのだけど、RTAライブを見るのでここまでにしておきます。本当に素晴らしいゲームです。

ゲームを作ってくださっている皆さん尊敬です。



ちなみにGBGBAで一番好きなゲームは、とっとこハム太郎2と、とっとこハム太郎4です。ほのぼのしたい時に定期的にプレイしてしまうほど好きです。

私はゲーム内での収集癖が強いので、エンディングにたどりつくまでかなり時間がかかるタイプです。



次は私の近況を残しにやってきます。また今度。