「いま」の保管庫

大切なことを書き留める場所

ストレスのこと


最近のできごと



口唇ヘルペス口内炎が同時にできました。

どちらも原因を調べると共通して「ストレス」の文字。

たしかに毎日どこかでストレスを感じてはいるだろうけど、いくつか考えられる要因があるので、どの要因が一番強くストレスを感じるのか自分ではわからない。



さらに今日、体調崩してお休みすることに。

夜にみた夢は、自分が今嫌だなと思っていることが全部出てきた。

これ相当ストレス溜まってるんだろうなって、夢にまで出てきてやっと感じた。

起きた時には倦怠感、頭痛、顔は熱いのに体は寒いという感覚。



先週、職場の人が怖くなってしまったことがあった。

相手の気持ちとか表情とか、変に読み取りやすい習性があって、私がしたことが気に入らなかったのか、一日中すごく冷たくされたような気がした。

自分にも少しは非があるとは思うけれど、かなり傷ついていたらしい。

時間が経てば戻るだろうと思って週末がきた。

口では、これからは相手のことをもっと考えながら行動して、同じことをしないようにすれば大丈夫、なんて前向きな言葉を言えるけれど、心は全く追い付かず。

土日も心のどこかで、冷たくされたことが頭の中に蘇ってきて、月曜日もこのままだったらどうしよう、という考えが巡り巡って不安になった。

考えないようにしよう、なんて到底難しいことだった。

できれば月曜日に会わないことになったらいい、なんて思っていたら案の定風邪を引いた。



朝の倦怠感が、すこし嬉しかったくらい、仕事に行かなくてもいいことに気が楽になった。

ただその反面、迷惑をかけることでまた関係が悪化したらどうしよう、と思ったけれど、これでさらに言われてしまったらもう離れればいいと思った。

朝に、職場に連絡を入れると、優しい言葉が返ってきた。

仕事のことは気にせずゆっくり休んでね、という言葉が、私にとって強力な解熱剤になったかのように、熱がゆっくり下がっていった気がした。



私の風邪の原因はわからないけれど、少なからずストレスは要因の一つだったかもしれない。

知らず知らずのうちに溜め込んでしまっていたり、無意識に考え込んでしまったりすることは少なくないんだと改めて思いました。



ストレスを溜めないようにしましょう、なんて簡単に言えるけれど、知らない間に溜まってしまうと思います。

人それぞれ、発散方法も違うだろうから、自分に合った発散方法を見つけられたらいいなと思う。

私の発散方法の一つは、たぶん散財することかもしれませんが。

自分の好きなお洋服、コスメのためにお金を使うと、自分の装備が強化される気がしています。




ストレスを感じないようにするには、なんでもかんでも、自分だけが悪いって思いすぎないこと。

人と接して生きていく中で、決していいことばかりではない。

自分ばっかり責めるのは体に良くないと身に染みて思いました。

自分が正しいと思う生き方を、自分が納得のいく行動をしていきたい。

自分だけは、自分のことを嫌いにならないように、いつまでも自分の好きな自分を磨いていけたらいいなと思いました。



今年ももうすぐ終わるので、つぎは今年とっても好きになったものをたくさん書き残したいと思います!